41 私が私でいれる場所

この写真は青森県にある奥入瀬渓流という場所です。    私は今、看護師として東京で働いていますが、実家が青森ということもあり大好きな風景です。    小学校の時から遠足で何度も足を運び見慣れた場所ですが、行くたびに新しい発見があります。    新緑の美しさや渓流の囁き、滝の叫び、人生に疲れ切った私に勇気をくれます。同時に私を無にさせてくれます。    狭い病院の中で働いていると大切な事がわからなく…

40 北原くんの友人の河西と申します

北原くんの友人の河西と申します。 北原くんとは高校の同級生で、それ以降仲良くしてもらっています。我々は大学の付属高校に通っておりましたが、色々と変わった高校でした。授業内容も変わっており、基本的な教科書の内容を習った記憶はあまりありません。まあ私は大体の授業を寝て過ごしていましたので覚えがないだけなのかもしれません。唯一私がまともに受けていた国語の授業で影響を受けた中沢新一の書籍を読み漁ったりして…

39 信濃町のダークホース

初めて投稿させて頂きます、慶應義塾大学医学部5年の吉田大蔵と申します。簡単に自己紹介させていただきますと、率直に大学生活はこれまで水泳一色です。そのおかげで東医体でも優勝することができましたが、そろそろ程々にして将来のことも考えて動き始めている次第です。個人的にアメリカでの臨床に興味があり、これまで面識のなかった北原先生にメールさせて頂き、色々と教えて頂きまして、今回ブログのお手伝いをさせて頂く運…

38 北原先生ブログ

こんにちは、ボストン大学でPre-Medical学生をしております松陰です。 今年の三月上旬にUniversity of Chicago Medicineでご活躍されている北原先生に御指導賜る機会を頂き、無知な私に対しても親切丁寧に対応して下さいました。またこの度は本ブログを書かせていただく機会まで頂き、期末試験もひと段落したので慣れないながらも筆を取らせて頂きました。 さて、アメリカの大学生活と…

37 出会い系サイト(お見合いサークル)

はじめまして。信州大学心臓血管外科の五味渕と申します。12年目の37歳です。留学はまだしていませんので、このブログに適当な人材かは不安ではあります。しかし、せっかく北原先生からお話をいただきましたので、いま思っていることなどを書かせていただきます。 最近EACTSやSTSなど海外学会に演題が通り、参加する機会が増えました。それに伴い、いろいろな人と出会う機会も増えてきました。北原先生と出会ったのも…

36 僕とシカゴとロボット手術

はじめまして、奈良県で消化器外科医をしている愛須(あいす)といいます。このブログでちょくちょく登場する平井先生の義理の弟にあたるご縁で、太田先生と北原先生にはシカゴの学会の際に一度お食事をごちそうになりました(ありがとうございました。抜群においしいステーキでした)。チームWADA初の消化器外科医ということでブログを書かせていただきます。     シカゴに行ったのはSSO, Su…

35 HIROZANE

皆さんはじめまして.北原君の大学同期のHIROZANEです.整形外科医と基礎研究を2足のわらじでやっております.今回僕は、AACRという癌研究の学会参加の為、シカゴにやってきました.部活メインの生活で、学生時代は余り面識はありませんでしたが、(おそらく再試験の時などに顔を合わせる程度)、同期のよしみでこのブログの存在を半年前くらいに知りまして、シカゴに北原君がいる、という事を知っていたため、学会に…

34 出川がすごいという話。

はじめまして。先月アメ留中にお世話になったご縁で北原先生にご紹介いただいた慶應6年の堀之内友紀と申します。留学先のNorthwestern大学ではCardiac Surgeryをまわっていたのですが、如何せん知識も浅く、日本と比べるなんてこともできないので、医学とは関係なく1ヶ月強アメリカで過ごして感じたことをつらつら書きたいと思います。 以前、ホームステイなどの経験はあるのですが、そういう時は大…

33 ベトナムのコーヒー

4月から初期研修医になる島優作と申します。 学生時代に北原先生の弟子として実験を指導して頂いたり、学会に連れていって頂いたりしておりました。 本来はここで今後の意気込みを書くべきですが、思いつかないので旅行でのちょっとした経験を   ベトナムコーヒーは世界的に有名らしく、ベトナムへ行く機会があったので、コーヒー中毒の私は心待ちにしていました。早速、空港で頼んでみると、出てきたコーヒーがな…

32 悩める春

はじめまして。以前北原先生と一緒に働いていました後藤と申します。 『期限なし』のフレーズの甘さに負け、色々と書いては消し、書いては消しをしていたところ、お話を頂いてから1週間以上かかってしまいました。(本当にごめんなさい…!) 宣言するのも変な気がしますが、私は自己紹介が苦手です。 こうして春がまた巡って来る度に少しだけ憂鬱な気分になります。 学生時代にバイトや合コンで場数を踏めば良かったんでしょ…