バターサンド V.7.7.4.7

お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。 箇条書きって素晴らしい。 ダラダラと講釈をたれなくて済むし、読みやすく要点を理解しやすい、かつ話題が変わる場合も前振りやつなぎを入れなくて済む。随筆という書き方もあるが、なんでも思いつくまま書けばいいと言うことでもなく、おそらくちゃんと読みやすく書くにはより高度な技術を要するに違いない。 話が長い、同じことを何度も言ってしまう(ただしお笑いにおけるテクニック…

HIRO

病院ではHIROと呼ばれてます。家族からもHIROと呼ばれます。 先日ハイドパーク(シカゴ大学周辺)を散歩しているとHIROというお店の看板を見かけました。開店が待ち遠しいです。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何かあればブログに書いていこうと思ってます。質…

学位認定
内藤 志歩先生 / 2017-12-30

私のような例も珍しいのかもしれませんが、私は留学中に日本の大学院で学位を取得しました。留学前より大学院に所属し、論文提出を残して渡独しました。渡独後に執筆した論文をもって卒業論文とし論文提出や学位発表などの一時帰国を除いては(卒業式と学位授与には出席しませんでした)すべて遠隔操作でのりきりました。 ドイツでは学位の有無が大きく人々から(院内・院外を含め)の印象を左右するように感じます。まず院内のネ…

新年会
中村 裕昌先生 / 2017-12-30

2週間ほど前から、「今度partyがあるから参加するように」と言われ、きっと忘年会だろうと思っていましたが、新年会でした。 日本と同じ?ように各部署が芸を行っていましたが、違うところは芸を行った人にチップを渡しているところでした。 その後、カラオケ大会に突入。 お決まりのように自分も歌わさせられました。 タイで有名な日本歌は「昴:谷村新司」、「上を向いて歩こう(すきやき)」、「北の酒場通り:細川た…

引っ越し準備
内藤 志歩先生 / 2017-12-30

以前に住んでいた部屋が又貸し物件(Untermiete)であり、ドイツの法律上1年という期限から引っ越しせざるをえず、また来春に主人が渡独することから広い家への引っ越しとなります。引っ越しに際しいろいろややこしい手続きや家具などの手配に追われています。以下覚書です。 ①個人賠償責任保険:Privathaftpflichtversicherung 自分が他人に損失を負わせた場合の賠償を保証してくれる…

プロキュアメントと冷めたピザ

先月、移植用の心臓や肺の採取(retrieval, procurement)係に任命して頂きました。今まではアシスタントで行くことばかりでしたので喜ばしい事なのですが、夜中に有無を言わさず召集されるので気が重いです。 シカゴの北原先生が以前書いていらっしゃったのと同様にニュージーランドでも軽食が出ます。しかしながら、メニューを聞かれることはありません。宴会の余りものみたいな冷めたピザやポテトを「こ…

どうも8

お邪魔いたします、テキサスの大野です。   アメリカ留学を真剣に考え始めたのが、ちょうど今から10年ほど前の医者5年目、、、 いつか自分もアメリカでClinical Fellowをしたい! 患者の右側に立ってLVADや心臓移植をしてみたい!! その頃は、アメリカでClinical Fellowをされている先生方は数えるほどで、みんな自分のスーパースターでした。Attendingとして活躍…

フィリピンパーティー

病院内でフィリピンパーティーが行われました。 心臓外科担当の看護師は全てフィリピン出身なのです。上司の太田先生、全PA、ラザが参加しました。 皆でフィリピン人お気に入りのピースサインしてます。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何かあればブログに書いていこうと…

ボクシングデー

今日(26日)は当直です。 クリスマスは休日ですし、その翌日(26日)もボクシングデー(Boxing day)と呼ばれ休日です。ロンドン・オーストラリアもそうだったと思います。暇なのでボクシングデーについて調べてみました。 26日はバーゲンセールが行われます。その商品を求めて人々が戦うからボクシングデーなのかと思っていました。ウィキペディアで調べてみたところ、 「元々は、教会が貧しい人たちのために…

チャレンジャーズライブデモンストレーションズ2017

チャレンジャーズライブデモンストレーションズ2017が開催されたみたいです。 僕も2013年だか2014年だかの予選に参加し全く惜しくもなんともなく本戦に出場することが叶わなかったことを思い出し、胸が熱くなりました。 山根先生(赤色)が優勝されたようです。連覇を目指して来年もがんばってください。   北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニ…