チームWADA学生部(仮)~マッチング結果発表~
未分類 / 2018-10-21

おつかれさまです。今週は医師臨床研修マッチングの結果発表がありましたので、そのことに関して投稿させていただきます。「忘れっぽい」でおなじみの對馬です。マッチングの結果から若干メンタルブレイク、略してメンブレしていたのでこちらの投稿を忘れてしまっていました。これは大反省です。   さて10月18日に医師臨床研修マッチングの結果発表がありました。以前の記事でも少し紹介させていただきましたが、…

旭川医大での日々 釧路へ

アメリカに戻るまでの間、旭川で働いています。 この前釧路へ手術の手伝いバイトにいってきました。 前日入りしたのでお昼に勝手丼というご飯に好きな魚を乗せて食べるやつを食べてみました。 まずはご飯を買います。 その後乗っけるものを買います。 美味しかったです。久しぶりに旭川医大時代にお世話になった現在釧路の王である木村先生にも会うことができて嬉しかったです。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地…

同級生同士の結婚式

大学の同級生同士の結婚式があったので東京に戻ってきました。コンラッドでした。新郎、新婦は共に大学の同級生で、初めて2人が結婚すると聞いた時はあまり信じられず、結婚式場についた時もあまり信じていませんでしたが、スライドショー(結婚式でよくあるやつ)で2人が仲良く写っている写真をみて、はじめて2人が本当に結婚するんだなぁと実感しました。新郎はアメフト部の同期でもあり、アメフト部内で僕を除いた最後の独身…

旭川医大での日々 MICSの練習するやつ

アメリカに戻るまでの間、旭川で働いています。 旭川医大ではMICSの手術なども頻繁に行っており、非常に勉強になることが多いです。シミュレーションラボにはMICSの練習するやつがありました。 なんかビデオカメラとかがついていてかっこ良さげでした。以前旭川で働いていた時代にBEATくん(冠動脈の練習するやつ)を勝手に持ち出していたことをいまだに怒っているのか、ラボの係りのお姉さんはやや冷たげでした。 …

旭川医大での日々 USMLE勉強会

とりあえずアメリカに帰るまでの間旭川で働いています。 この前紙谷教授から依頼され、毎週月曜に行う予定のUSMLE勉強会の初回レクチャーを行いました。 教授曰く古市くんという留学を目指す若手心臓外科医のために開いた会であったそうなのですが、当の古市くんは現れず。連絡するとコインランドリーで洗濯をしているため来れないとのことでした。旭川は自由に溢れているな、と思いました。 わりと意識高い系の学生などが…

胸部外科学会3日目のこと

胸部外科学会に全日参加してきました。企業ブースで明るいヘッドライトを装着したりしてみました。ヘッドライトに夢中になっていましたが、隣でこんなに上司が難しい顔をしているとは思っていませんでした。ライトは非常に明るかったです。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何…

犬の電車 心臓血管センター駅 美原記念病院

円を稼ぐために日本でパートしています。この前群馬でパートしました。前橋駅から出ている電車内にはなぜか犬がたくさん吊るされていました。   心臓血管センター駅があったので降りてみました。心臓外科なら一度は訪れたい駅です。 大学卒業後に一緒にUSMLEを勉強して、ロサンゼルスまで一緒に2CSを受けに行った冨尾が脳神経外科として働く美原記念病院を見学してきました。病院内も色々と見せてもらいまし…

初めまして、若月信と申します。

初めまして、若月信と申します。 現在インディアナ大学の麻酔科でレジデントをしています。 北原先生の送別会に参加させていただいた縁からチームWADAに、 そしてブログ記事の筆を執ることになりました。 略歴としましては、東京出身、日本の医学部と麻酔科レジデンシー(後期研修)の後に短期のリサーチフェローシップ@カリフォルニア、現在のインディアナ大学麻酔科のレジデンシーに至ります。適当な略歴ですがアメリカ…

ジョエルロブションの壁についてるスワロフスキーについて

胸部外科学会期間中にジョエルロブションでご飯会をしました。場違い感が凄かったです。軽いノリで行ってはいけないところだと思いました。このブログのクイズ企画の当選者である星くんと平井先生妹さん(平井先生の妹)と一緒に食べました。 いわゆるヨーロッパ風な外観   おしゃれなお皿。何を食べているかはよくわからない。   りんご飴。   背後の壁できらきらしているのはスワロフス…

チームWADA学生部(仮)〜ジョエル・ロブション〜
チームWADAブログ / 2018-10-13

こんにちは、学生の星です。この度は對馬くんと一緒に学生部ブログを書かせていただくことになりました。本日は学生部ブログ第4弾です。毎週金曜日に投稿するという約束をしたのに投稿2回目にして期日に遅れてしまいました。大変申し訳ございません。今回は前回予告していた内容は次回以降にすることにして、先日のチームWADA総会の前夜に行われた食事会について書きたいと思います。 食事会の場所は、恵比寿のジョエル・ロ…