旭川医大での日々 USMLE勉強会

とりあえずアメリカに帰るまでの間旭川で働いています。 この前紙谷教授から依頼され、毎週月曜に行う予定のUSMLE勉強会の初回レクチャーを行いました。 教授曰く古市くんという留学を目指す若手心臓外科医のために開いた会であったそうなのですが、当の古市くんは現れず。連絡するとコインランドリーで洗濯をしているため来れないとのことでした。旭川は自由に溢れているな、と思いました。 わりと意識高い系の学生などが…

胸部外科学会3日目のこと

胸部外科学会に全日参加してきました。企業ブースで明るいヘッドライトを装着したりしてみました。ヘッドライトに夢中になっていましたが、隣でこんなに上司が難しい顔をしているとは思っていませんでした。ライトは非常に明るかったです。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何…

犬の電車 心臓血管センター駅 美原記念病院

円を稼ぐために日本でパートしています。この前群馬でパートしました。前橋駅から出ている電車内にはなぜか犬がたくさん吊るされていました。   心臓血管センター駅があったので降りてみました。心臓外科なら一度は訪れたい駅です。 大学卒業後に一緒にUSMLEを勉強して、ロサンゼルスまで一緒に2CSを受けに行った冨尾が脳神経外科として働く美原記念病院を見学してきました。病院内も色々と見せてもらいまし…

ジョエルロブションの壁についてるスワロフスキーについて

胸部外科学会期間中にジョエルロブションでご飯会をしました。場違い感が凄かったです。軽いノリで行ってはいけないところだと思いました。このブログのクイズ企画の当選者である星くんと平井先生妹さん(平井先生の妹)と一緒に食べました。 いわゆるヨーロッパ風な外観   おしゃれなお皿。何を食べているかはよくわからない。   りんご飴。   背後の壁できらきらしているのはスワロフス…

第一回チームWADA総会 〜月岡先生を囲む会〜

胸部外科学会期間中の10月5日に第一回チームWADA総会が行われました。5人くらいの会の予定でしたが、最終的には45人くらいの方に参加していただき非常に盛会となりました。ただ、盛会だったのは参加してくれた方々の盛り上げ力によるところが大きく、僕自身は会を遂行する心構えや準備が全く足りていなかったことを痛感し、とても学ぶことが多かったです。 月岡先生を囲む会という副題でしたが、月岡先生は一時帰国する…

靴磨きバーでテレビ取材

靴磨きバーに上司の太田先生とともに行ってきました。靴磨きには特に興味は無いのですが、なんとなくまったりと過ごしました。なんか有名な人が靴を磨いていたみたいで、テレビの取材とか来て盛り上がっていました。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何かあればブログに書いて…

ビザ待ち

とりあえずワシントンD.C.での就職が決まったのですが、ビザを再発行するために日本に帰国してます。ビザは上手いことやればそのまま更新できたらしいのですが、友達の結婚式などもあり、日本食も食べたかったので、まぁ日本に帰ってちょうど良かったです。 ただこのビザというのが曲者で、僕はH1-Bビザで留学していたのですが、更新にえらい時間がかかっています。1、2ヶ月くらい平気で。しかもその間特に進捗状況の連…

第一回チームWADA総会 月岡先生を囲む会 開催予定

10月5日、胸部外科学会で行われるホームカミングセッション(留学した人が話するみたいな企画)の後に、第一回チームWADA総会 月岡先生を囲む会 を開催いたします。留学などに興味のある人はぜひ参加してみてください。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何かあればブ…

州の証明書をとる

シカゴ最後の週のことです。アメリカの運転免許証を持っておらず身分証明書は基本的にパスポートを使用しており、普段から少し不便だなと思っていて、ただ運転免許証を取りに行く気力も無くなぁなぁと過ごしていたのですが、免許証は無理でも州のIDだったら申し込むだけで簡単に取れるみたいだしチャレンジすることにしました。州のIDはそれようの機関が存在するのかと思っていたのですが、実は運転免許センターで取得できるの…

第二の故郷 旭川

せっかく北海道にバイトに来たので第2の故郷でもある旭川医大に訪れました。旭川医大は留学直前に3ヶ月ほどお世話になったところで、勢いが凄くて非常に素晴らしい心臓外科の施設だと思っています。その日は教授の紙谷先生に一日中つきっきりで病院の案内をしてもらいました。ミックスをはじめとした手術だけではなく、研究や学生教育にも力を入れようとしていてすごいなぁと思いました。 懇親会の席で次の渡米まで暇なら旭川で…