新聞社に取材された!!

はじめまして。 岡山で心臓血管外科トレーニング中の宮本陽介と申します。 先日、新聞社から取材を受け朝刊に掲載されました。 取材なんて初めてのことだったので経緯など事細かに書いてみたいと思います。 2か月ほど前に病院フェスタが当院で開催されました。一般のかた向けの病院体験イベントです。 僕自身は去年狩りだされていたため今年は担当ではなかったのですが、縫合体験コーナーを担当していた上級医が小学校低学年…

臨床工学技士のブログ

みなさん、はじめまして。私は東京ベイ・浦安市川医療センターで臨床工学技士(ME)をしており、昭和大学大学院保健医療学研究科で人工心肺の研究をしている長嶋耕平と申します。北原先生から『MEさんにも是非ブログを執筆してほしい』というリクエストがありましたので、書かせていただきます。 まず、北原先生とのつながりは私が先生のブログを楽しく拝読していたので先生の存在は知っていました。さらに先生は留学前に旭川…

かなりいい感じの力

初期研修の時より,北原先生にご指導いただいています.今回,教授にご高配頂き,また北原先生のご厚意により論文指導をしていただいております.自分の英語力の低さ,論文初心者であり,最初に「途中経過でも良いので何らかの形にして提出してください」とご連絡をいただき,恐る恐る途中経過の論文を提出しました.北原先生からの返信メールは,冒頭「かなりいい感じです」と.自分としては,相当自信がないものであったため,少…

チームWADA学生部(仮)〜ラーメンとスピーチ②〜
チームWADAブログ / 2018-11-23

こんにちは、学生の星です。この度は對馬くんと一緒に学生部ブログを書かせていただくことになりました。今回は学生部ブログ第9弾です。前回はお客にスピーチを要求するボストンのラーメン屋さん「夢を語れ」をご紹介させていただきました。今回はその1週間ほど前、2月の終わりにNYで経験した出来事についてです。   僕は今年の2月にコロンビア大学の心臓外科で1ヶ月間実習をさせていただきました。NYでは手…

成人だけじゃなく、先天性も、、、

盛り上げていきたいと密かな野望を持っている、吉竹です。 昨年11月にinterviewを受けてから、書類関係などの遅延もあり、今年8月下旬に渡米し、9月から仕事が開始となりました。Rochester University Strong Memorial Hospital の小児心臓外科でフェローをしております。 ロチェスターはアメリカ合衆国ニューヨーク州北西部、オンタリオ湖岸に位置していて、北海道…

チームWADA学生部(仮)~しれっと投稿したい話~
チームWADAブログ / 2018-11-19

おつかれさまです。実は卒業試験直前のこの土日でタイで起業している友人のところを同期の何人かで訪ねる旅をしてきたので、本日はそのことに関して投稿させていただきます。「とりあえず行ってみる」でおなじみの對馬です。タイ旅行に行かない?と誘われてとりあえず航空券は取りましたが、同期のだれも特に観光したいところなどを検索して来なかったので、当初はどんな旅になるか想像がつきませんでした。   高校の…

大事な3つ

こんにちは。初めまして。 日本で産婦人科医をしているはらゆりえと申します。私は海外留学経験もないので、留学ブログを書いていいものか躊躇したのですが、、 北原先生が俺に抱いていた淡い恋心でも良いよ、とおっしゃったので(私が好きだったのは、北さんの1個上のチーフです)書いてみることにしました。 北さんと出会ったのは私が研修医の時です。心臓外科をローテートしていた時はもちろん、他科で研修中であっても、昼…

チームWADA学生部(仮)〜ラーメンとスピーチ①〜
チームWADAブログ / 2018-11-10

こんにちは、学生の星です。この度は對馬くんと一緒に学生部ブログを書かせていただくことになりました。今回は学生部ブログ第8弾です。今回は前に予告させていただいたアメリカのラーメン二郎についてです。   アメリカのラーメン二郎、とは言ってもラーメン二郎そのものがあるわけではなく、正確にはラーメン二郎によく似たお店、いわゆるインスパイアのお店です。名前は「夢を語れ」といいます。場所はボストンの…

初めて投稿させていただきます。東京大学医学部附属病院循環器内科 新田大介と申します。

初めて投稿させていただきます。東京大学医学部附属病院循環器内科 新田大介と申します。今年の8月より、シカゴ大学循環器内科にてVisiting Scholarとして、主に心臓移植、補助人工心臓の臨床研究に関わっております。北原先生とは同期であり、東大でもわずかですが働いていた時期が重なっておりました。この度留学にあたり北原先生には色々とアドバイスを頂き、またこのようなブログを書く機会を頂まして誠に有…

チームWADA学生部(仮)~学会旅~

おつかれさまです。今週末は東京はお台場にて開催された日本人工臓器学会大会に行ってみたということで、そのことに関して投稿させていただきます。「とりあえずやってみる」でおなじみの對馬です。人工臓器と言っても補助人工心臓以外にどんな人工臓器があるのかも知らない状態でしたが、とりあえず行ってきました。   11月1日~3日にて、お台場にあるホテルで第56回日本人工臓器学会大会が開催されておりまし…