初めまして、若月信と申します。

初めまして、若月信と申します。 現在インディアナ大学の麻酔科でレジデントをしています。 北原先生の送別会に参加させていただいた縁からチームWADAに、 そしてブログ記事の筆を執ることになりました。 略歴としましては、東京出身、日本の医学部と麻酔科レジデンシー(後期研修)の後に短期のリサーチフェローシップ@カリフォルニア、現在のインディアナ大学麻酔科のレジデンシーに至ります。適当な略歴ですがアメリカ…

チームWADA学生部(仮)〜ジョエル・ロブション〜
チームWADAブログ / 2018-10-13

こんにちは、学生の星です。この度は對馬くんと一緒に学生部ブログを書かせていただくことになりました。本日は学生部ブログ第4弾です。毎週金曜日に投稿するという約束をしたのに投稿2回目にして期日に遅れてしまいました。大変申し訳ございません。今回は前回予告していた内容は次回以降にすることにして、先日のチームWADA総会の前夜に行われた食事会について書きたいと思います。 食事会の場所は、恵比寿のジョエル・ロ…

第一回チームWADA総会 〜月岡先生を囲む会〜

胸部外科学会期間中の10月5日に第一回チームWADA総会が行われました。5人くらいの会の予定でしたが、最終的には45人くらいの方に参加していただき非常に盛会となりました。ただ、盛会だったのは参加してくれた方々の盛り上げ力によるところが大きく、僕自身は会を遂行する心構えや準備が全く足りていなかったことを痛感し、とても学ぶことが多かったです。 月岡先生を囲む会という副題でしたが、月岡先生は一時帰国する…

こんにちは、現在インディアナ大学で麻酔科レジデントをしている淵田と申します。

こんにちは、現在インディアナ大学で麻酔科レジデントをしている淵田と申します。 このブログがきっかけで、医学部アメフト部の大先輩である北原さんがシカゴでフェローをされていると知り、ご連絡をしたら、ちょうど9月の送別会にお邪魔させていただきました。そして晴れてチームWADAの一員になれたわけであります。 人生で初めてのブログデビューです。 そう、つい先日、インディアナ大学のスタッフとSurgical …

チームWADA学生部(仮)~初めての学会発表~
チームWADAブログ / 2018-10-06

おつかれさまです。今週開催されていた日本胸部外科学会に参加させていただきましたので、今日はそのことに関して書かせていただきます。「期日に遅れがち」でおなじみの對馬です。毎週金曜日に学生部から投稿するという方針を打ち立てたものの3回目にして早速投稿が遅れてしまいました。これは大反省です。   さて、10月3日から6日まで日本胸部外科学会定期学術集会というものが開催されていました。いわゆる「…

バンクーバーの地元民ご用達ビーチ

はじめまして。平塚三千香と申します。現在、バンクーバーでWebとMobileの開発を勉強しつつ、たまに、日本の会社のソフトウェア開発をリモートでしています。   北原先生と知り合ったのは、6月でした。バンクーバーには学会で来るとのことだったのですが、医学と私の分野に丸っきりつながりが見えなかったので、若干、いや、かな~り、疑いつつも日本人恋しさにお会いしたのですが、面白い方で、お話できて…

チームWADA学生部(仮)〜ラーメン二郎+お知らせ〜
チームWADAブログ / 2018-09-28

こんにちは、学生の星です。この度は對馬くんと一緒に学生部ブログを書かせていただくことになりました。本日は学生部ブログ第2弾です。   さて、最近ですが、臨床実習もいよいよ終盤を迎え、医学生たちは来たる国家試験に向けて本格的に勉強を始めております。そこで先日、僕はみんなが勉強する自習室にチームWADAのTシャツをさりげなく飾ってみることにしました。 こんな感じです。こうすることで自習室にい…

ブログの件

初めて投稿させて頂きます、慶應義塾大学医学部5年の田村匡史と申します。 北原先生との出会いは、遡ること3年、私が2年の時に初めて心臓外科の手術を見学した際、たまたま医局にいらした北原先生から研究に興味あるかとお声がけして頂いたことでした。ただ、その頃の私は、発生やら解剖を習ったばかりのひよっこの医学生で、漠然と心臓外科医には憧れていたものの、研究について興味がなかったといいますかまったくの無知で笑…

チームWADA学生部(仮)~平凡な一日~
チームWADAブログ / 2018-09-21

お久しぶりです。「平凡」でおなじみ、医学部医学科6年生の對馬です。今年の5月にシカゴ大学心臓外科医局に留学させていただき、太田先生、北原先生をはじめとした多くの先生にお世話になり、その際にチームWADAに入部(?)させていただきました。今回は7月(https://jaycs.jp/blog/?p=4370&cpage=1#comment-3846)に同じくチームWADA所属の星くんと話して…

心臓血管外科サマースクール2018

鹿児島大学医学部6年の原 裕明です。普段からこのブログを拝見しており、今回北原先生よりご指名いただいてブログを書いています。 私は今回、心臓血管外科サマースクール2018に初めて参加しました。 LIVE手術やハンズオン等、これ以上ないほど内容の充実したセミナーに、大満足の2日間となりました。 当日は心臓血管外科に特化した解剖を学んだ上で、ナートからバイパス血管の吻合、ASD閉鎖、さらにはステントグ…