若手心臓外科医の会の事務局の人とご飯

サマースクールのため一時帰国しています。 若手心臓外科医の会の事務局の大泉さんとその友達とご飯を食べました。未来の心臓外科医について真剣に語り合いました。 場所はおしゃれな焼肉屋さんでした。小さなパンがでてきたので早速食べてみると、それはそのパンの上に店員さんが焼いた肉を乗せるというおしゃれな料理の一部でした。おろおろしていると新しいパンを持ってきてくれました。最初に言ってくれればいいのに、と思い…

初めまして。コメニウス大学医学部4年生の濱田です。

初めまして。コメニウス大学医学部4年生の濱田です。 心臓血管外科学会のサマースクールでお会いした北原先生のリクエストにお答えして、ブログを書かせて頂きます。 まずコメニウス大学ってどこなんだ、なんなんだと思った方へ。 コメニウス大学はヨーロッパのスロバキアの首都ブラチスラバにある国立大学で、僕はインターナショナルコースの医学部に通っています。ちなみにスロバキア語コースもあります。 インターナショナ…

心臓外科サマースクール2018で講演をしてきました

心臓外科サマースクールで講演をしてきました。講演の最後に盛り上がり過ぎて収集がつかなくなっちゃったらどうしようと心配で前日は夜も眠れず「みんな、ほら座ってくださーい。まだ発表ありますよ。ちょっと盛り上がり過ぎー。しょうがないなー。」と参加者を落ち着かせるセリフの練習をして臨みましたが、そういった雰囲気はなく静寂の中で講演は終わりました。 一見失敗感漂う講演ではありましたが、僕自身学べたことが非常に…

冷やし中華始めました

心臓外科サマースクールに参加するため日本に来ました。なんとなく適当なラーメン屋を見つけ冷やし中華を食べました。日本はいいですね。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何かあればブログに書いていこうと思ってます。質問などあれば気軽に連絡ください。 メール:kita…

海外旅行記6: 誤解が多いサンタクロース(ロヴァニエミ(フィンランド))

こんにちは。学生の星です。北原先生のリクエストで3月より旅行記を書かせて頂いております。3年前の夏の終わりに僕はスコットランド〜デンマーク〜ノルウェー〜スウェーデン〜フィンランド〜オランダという総移動距離約5500kmの旅をしました。 この日はロヴァニエミからさらに北上し、ついに北極圏に突入することになりました。気温は14℃と真夏とは思えない寒さでした。 北極圏の境界線はロヴァニエミから数キロ北の…

粋な心臓血管外科専門医機構

心臓外科サマースクールに参加するため日本に帰国しています。実家に帰ると心臓血管外科専門医機構から専門医証明書の英訳バージョンが届いてました(ビザやアメリカ医師免許の更新に必要)。中を見るとこんな手書きのメッセージが。 粋ですね。とても嬉しかったです。文体から、最初は暇つぶしに読んでいたブログだったけど、いつのまにか僕の頑張っている姿に不思議と心惹かれていることに気付き始め、名前を書かずにそっとブロ…

心臓外科サマースクール2018がもうすぐ

今週末に行われる心臓外科サマースクール2018に参加するために明日から一時帰国します。サマースクールに参加する人にお願いがあるので、もしこのブログを読んでいる人の中に参加する人がいたら kitaharahiroto@yahoo.com まで連絡ください。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科で…

白石ラーメン チキンラーメン編

白石さんがラーメンを食べます。   北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何かあればブログに書いていこうと思ってます。質問などあれば気軽に連絡ください。 メール:kitaharahiroto@yahoo.com face bookアカウント:北原大翔~モ…

早急に対応しなくてはならない手術

ある日、補助人工心臓植込み術と弁形成術がありました。 左室だけでなく右室の動きも相当悪い人だったので術後に右室のサポートも必要かと思わせぶりな態度をとっていましたが、なんとなく大丈夫な感じでした。 術中アイリーン(オペナース)から突然「クリスチャン病院ってなに?」と聞かれました。なぜクリスチャン病院(現在就職活動中で最近採用の連絡がきた)のことを知っているのか聞くと「だってヒロのFacebookに…

49 祝デビュー

元オペナー中路です。お恥ずかしながら、先日やっと採血&注射デビューを果たしました。 注射はしたことあるとは言っても新人のころに整形ローテーションで何度かやった程度。記憶もだいぶ薄くなっておりましたが、大ベテランの先輩ナースたちの指導のもとドキドキしながらデビューをさせてもらいました。 やってしまうとなんだこんなもんかという感じですが、着々とn数を増やしております。 慣れた頃が危ないとはよく…