インドカレーを食べる

循環器フェローの平井先生の勧めで院内でインドカレーを食べてみました。あまりに人が並んでいないので今まで気づかなかったのですが、食堂のかどのところにひっそりと店がありました。写真はバターチキンカレーです。日本でこれがでてきたら一口しか食べませんが、アメリカだとモリモリ食べれます。そんな味です。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 20…

【特別企画 働く女性×チームWADA対談 第3弾】他職種から学ぶ技量習熟、技量維持の方法「会話はキャッチボール」Consultation version V.3.4.9.9.1

お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。 ブリーフィング: コンコンガチャ 北原「グッドニュース1つとバッドニュース1つです」 太田「今日もいきなりやね。最近は先制攻撃型ってこと?」 北原「ていうかビックニュースです」 太田「先行逃げ切り型、もしくはヒットアンドアウェー型かな」 北原「すごいビックニュースなんです」 太田「。。。まあ、座ったら?」 北原「あ、すいません。で、ですねビックニュースの件な…

【特別企画 働く女性×チームWADA対談 第3弾】他職種から学ぶ技量習熟、技量維持の方法「会話はキャッチボール」

チームWADA特別企画として、働く女性の方々とチームWADAの会代表の北原、会計の太田が「他職種から学ぶ技量習熟、技量維持の方法」をテーマに対談を行いました。その内容を特集記事としてお届け致します。 医療のトレーニング分野にも今後活かせるであろうヒントがたくさん詰まった内容となっております。 ぜひご意見、ご感想をコメントにてお寄せください!   北原 「Sさん、Yさん、Oさん、本日はシカ…

ブログの表彰MVB(most valuable blogger)とその賞品

昨年の私の投稿‘‘オーストラリア臨床留学”が年間閲覧数で1位になったということで、表彰をして頂きました。北原先生がシカゴからわざわざニュージーランドまで賞品を送ってくれました。本当にありがとうございました。 素敵な”チームWADA”Tシャツ、ファンシーな盾、おちゃめなカレンダー、巨大なm&mを送って頂きました。 一緒に写真に写っているのはインド人レジストラのGiridhar Harprasad(ギ…

エクモスペシャリストのパム 3

エクモスペシャリストのパム 前回までのあらすじ ~彼女はヒロからの連絡を待っているのよ、パムのその言葉を信じてペイジを送ったが返事は来ず、月日だけが流れていた~   アメリカではLINEが一般的ではなく、軽い連絡はショートメール(テキストと言ってますね、みんな)でやることが多いです。写真は上司(太田先生)とのテキストのやり取り Preppingは消毒初めてるよ、on my wayは今向か…

外科レジデンシー面接

初めまして、在沖米国海軍病院 横山裕次郎と申します。先月シカゴ大学にて施設見学をさせていただき、今回ブログ投稿の機会をいただきました。予想外に長くなってしまいましたが、お付き合いいただけると幸いです。 私は山梨県立中央病院にて初期研修医、その後同院心臓血管外科にて後期研修医として3年間、計5年間働いたのち、現在在沖米国海軍病院にてアメリカ式医療を学びつつ、米国外科レジデンシー、その後の心臓外科フェ…

Certified copy of passport(パスポートの写し証明)とは

今週末はニュージーランドは三連休です。そのせいか研修医達が休みになっており、私たちレジストラ(研修医とコンサルタントの間の立場)が休日出勤して働きます。なんとなく釈然としませんが、研修医の権利が守られているのはそれはそれでいい事なのかもしれません。 今回はCertified copyについて軽く説明します。 オーストラリアやニュージーランドで働くためには、Certified copyというのを提出…

チームWADA新年会@シカゴ

チームWADA新年会がシカゴのチャイナタウンにある韓国焼肉屋 Daebak Korean BBQで行われました。ノースウエスタンとシカゴ大学で働く先生達が集まってくれました。ビールと焼肉美味しかったです。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何かあればブログに書…

すのこ
内藤 志歩先生 / 2018-01-26

先日新居にうつりボチボチ家具を集めています。ベッドはottoという通販サイトで配達してもらい自分でなんとか組み立てました。 別売りマットレスをアマゾンで注文しいざ寝てみたのですが、なんと陥没!不良品なのかと頭を悩ませましたが、マットレスを支える支柱が一本しかありません。あらためてサイトを見るとLattenrostは含まれないとのこと。Lattenrostってなんだろうと気にせず読み飛ばしていました…

【事務局ブログ】事務局オフィス紹介
JAYCS事務局 / 2018-01-26

JAYCS事務局の大泉です。 今回は事務局オフィスのご紹介をさせて頂きます。   オフィスは東京の台東区にあります。 三井記念病院がとても近いです。 最寄りは秋葉原駅です。電気街があるのでオフィス関連機器を購入するのにとても便利です。   今日はとても晴れていますが、月曜日は吹雪で一面真っ白でした。 雪が降ったので上司の計らいで翌日は休みになりました。良い上司です。 &nbsp…