34 出川がすごいという話。

はじめまして。先月アメ留中にお世話になったご縁で北原先生にご紹介いただいた慶應6年の堀之内友紀と申します。留学先のNorthwestern大学ではCardiac Surgeryをまわっていたのですが、如何せん知識も浅く、日本と比べるなんてこともできないので、医学とは関係なく1ヶ月強アメリカで過ごして感じたことをつらつら書きたいと思います。 以前、ホームステイなどの経験はあるのですが、そういう時は大…

未だに間違えること 「はい」と「いいえ」

海外生活も丸3年になるのですが、未だに間違えてしまうことがあります。つい「はい」と「いえ(いいえ)」を使ってしまうことです。 Yes!のつもりで、つい「はい!」と言ってしまいます。相手としては突然「Hi!」と言われたように思うので、「こいつなんで脈絡もなく突然元気よく挨拶してきたんだろう」と非常に困惑した顔をしています。 No!のつもりで「いえ(いいえ)!」と言ってしまいます。相手としては「Yea…

サンディエゴで旧友と出会う

サンディエゴの街を歩いているとハマーH2のリムジンカーを見かけました。日本にいた時、僕が最も輝いていた時代に所有していた黄色のハマーH2を思い出しました。思えばあれが、僕が今まで購入した買い物のなかで最も費用対効果にすぐれたものであったと思います。   夜は寿司を食べたあと、偉い先生達とワインを飲みました。楽しかったです。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心…

サンディエゴについた

サンディエゴは思ったより暖かくなかったです。でもなんか晴れてて気持ちよかったです。晩飯を食べる人がいないので、学会に誰かいないかといってみましたが、誰もいませんでした。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:シカゴ大学 所属:心臓胸部外科 役職:クリニカルフェロー 2016年の9月からシカゴ大学の心臓外科でフェローとして働き始めました。何かあればブログに書いていこうと思ってます。質問などあれ…

アゴラ 言論プラットフォーム

アゴラとは、経済、ビジネス、情報通信、メディアなどをテーマに、専門家が実名で発言することで政策担当者、ジャーナリスト、一般市民との交流をはかる言論プラットフォームのことらしいです。そもそもプラットフォームの意味がわからなかったので調べたら、台地、土台、みたいな感じの意味でした。とりあえず、アゴラにも記事が載ることになりました。 これにより、アゴラの読者がこのブログを読み、このブログの読者がアゴラを…

ジーザスクライストチャーチとメッツェンバームクーヘン

昨年のある日、手術中、普段とてもシリアスで怖いコンサルタントが8-0プロリンを結紮している時に(とても細い糸を結んでいる時に)、勢い余って糸をちぎってしまいました。そして、イラっとした様子でぼそっと「ジーザスクライストチャーチ。。。」と言いました。それが今でも心に残っています。 「ジーザスクライスト」は「なんてこった」的な感じの意味で使われる表現です。「クライストチャーチ」はニュージーランドの南に…

なんとかアメリカに残れた

朝から移民局に行き、散々待たされ、挙句に「今日は混んでるから、明日また来たら」とまで言われましたが、「嫌だ、今日する」とダダをこねた結果、なんとかパスポートを修正してもらい、米国滞在期限を延長?(もとに戻した)することができました。よかったです。   せっかくなんでダウンタウンで”うまい”というレストランでご飯を食べました。あんまりうまくなかったです。まぁでも、よかったです。 北原 大翔…

麺をすする音

オーストラリアでもニュージーランドでも麺を’’すする’’のはあまり快く思われないみたいです。そもそも’’すする’’ということをする習慣がないので、’’すする’’ことができないようです。 昨日、看護師さん達とバーベキューをしていて、誰かがインスタントラーメンを作ってくれました。韓国人の人が「日本人はラーメンをすするんだよね」みたいなことを言い出しました。中国人の人が「どうやってすするの?うまくできな…

AATS人気ない

AATSで一緒にご飯を食べる人を探しているのですが、なかなか見つかりません。ほとんどの人がニューヨークのアオルティックシンポジウムは行くけど、AATSの方は行かないと言ってます。あんま人気ないです。僕もニューヨークの方にしとけば良かったです。 誰かサンディエゴに行く人がいたら kitaharahiroto@yahoo.com に連絡ください。僕と太田先生と飯でも食べましょう。 太田先生はニューヨー…

大動脈弁置換術をロボットでやる手術

ある日、大動脈弁置換術をロボット使ってやる手術をしていました。やり遂げた後のロボ外科医がとても満足げでした。なんかこう、こぶしとこぶしをあわせる、みたいなのを皆にしていました。うれしそうでした。 どうでもいいですが、移民局からあと10日でアメリカから出て行ってくださいね、という軽いタッチのメールが来ました。うそだろ、と思って色々調べたところ、2月に日本に一時帰国した帰り、アメリカ入国時にスタンプを…