インド人達の隠し事

インド人同僚は5人いるのですが、みんなマルチリンガルです。ヒンディ(インドの標準語)・出身地方の言語・英語の3言語は最低限話せるようです。すごいですよね。 そんな彼らは、あまり人に知られたくない話題を話すときはヒンディを使います。そして、同じ出身地のインド人同士で秘密の話をする時は出身地の言語を使っています。何の話をしているのかは分かりませんが、噂話や不満について語っているようです。 面白いのは、…

ミロを飲んでみろ

ネスレ社のココア風味麦芽飲料のミロは実はオーストラリア生まれです。1934年に開発されました。英語圏ではマイロと発音するようです。 ブリスベンでもニュージーランドにも看護師さん達の休憩所にはミロ(マイロ)が置いてあります。カフェインがあまり入っていないので、私は好んで飲んでいます。 朝回診をした後に、ミーティングまでの待ち時間にのむミロは最高です。 月岡 祐介卒業年度:2007年 留学前勤務:イム…

Facebookとブログの閲覧数の関係性について検証

5月のブログ閲覧数は50000ちょいと先月より1万程度増加していました。2018年1月からのブログ閲覧数の推移を図示します。 10万がいい数字なので1つの目標になるのではないでしょうか。5月は東京大学から実習に来ていたTSUSHIMA 君のご指導のもとfacebookを用いて宣伝を行ったので、その効果についても検証してみました。以下に4月、5月でのユーザー数の推移を示します。 ユーザー数とは一定期…

何事もない冠動脈手術

ある日、何事もない冠動脈バイパスがありました。何かないかと思い出そうとするのですが、何事もありませんでした。しいていうならデイビッドのおっさん(クリニカルアソシエイト、フェローとアテンディングの間みたいな人)が「この症例はチーフから手伝うように言われてるんだ。だから俺が胸開けるけどいいよな。な。」と術前に念押しされたことくらいです。「いいけど」と答えました。手術は終わりました。 北原 大翔卒業年度…