移植用の心臓・肺採取 独り立ち

ようやく先月から移植用の心臓・肺の採取(retrievalまたはprocurement)の独り立ちをさせて頂きました。上司の監視下で採取するのと、自分が術者としてアシスタントに指示(というかお願いに近い)をしながら採取するのでは緊張感が違うもので、とても疲れます。 手技的にそんなに難しいことはないと思うのですが、取り換えの利かない臓器でありミスが許されないということと、英語で色んな人(何を言ってい…

オークランド 美味しいお店 紹介

心臓外科の留学とは全く関係がないのですが、私が良く行く美味しいと思うお店を三つ紹介します。それがどうしたと言われると困るのですが、自己満足ですので気になさらないで下さい。 1.丸天らぁめん (Maruten Ramen) シティのはずれの古いフードコート内にあるラーメン屋さん。豚骨ラーメン、タンタンメン、ちゃんぽんをよく頼むのですが、麺がモチモチで癖になります。スープもすっきり且つ深い味わい。雨の…

看護師さんのストライキ

ニュージーランドでは看護師さんのストライキが20年以上ぶりだかに起こるかとのことでした。 とりあえず1日目の分は回避されたようで、オペ室も通常通り動くみたいです。 オペリストを作っているラッカがほっと胸をなでおろしていました。   月岡 祐介卒業年度:2007年 留学前勤務:イムス葛飾ハートセンター 現在勤務地:Auckland City Hospital(ニュージーランド) 所属:Se…