心臓外科11年目 ①

旭川で同世代心臓外科医11年目の田中と一緒に働きました。同じ心臓外科医11年目ということもあり、相談事を始めると話は深いところに突入し、飲み会でのふるまい方、恋愛の仕方、人との接し方、マイルのため方など様々なことを教わりました。 最終日にTシャツを献上したのですが、ピンクの方がいいと100回くらい言われたので後日ピンクを送ることになりました。女子かよ、と思いました。突き返された青Tシャツはしょうが…

尊敬してやまないシカゴの変態仮面太田教授へ

教授がサン・ディエゴで床屋に行った話を一晩で5回以上聞かされた夜から5、6年が経ちました。 自分はアメリカでの研究・臨床研修を経て、大学でのFacultyを経験し、一般病院のDirector職に辿り着きました。 振り返って思うのは、自分はどの段階でもずっと“頑張り甲斐”を感じていられた、ということです。 頑張ってFellowになって、充実した教育が受けられて、、、 頑張ってFacultyになって、…

月刊シカゴ創刊  V.9.9.9.0.3.6.

お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。 北原先生がシカゴを去って3ヶ月ほど経ちます。大体予想はできてましたが、やはり北原先生が抜けた穴は大きく手術室やICUなどあらゆる部門から「ヒロは最近どうしてるの?」の質問の後に「次の”ヒロ”はいつ来るの?」と毎日のように聞かれます。最初の質問には「ああ、ヒロはDCの免許が下りるまで、日本で寿司を握りながら婚活しているよ。」と答えています。7割くらいの確率で「…

ブログ後編

現在、佐賀大学に所属している医師6年目の木塚貴浩と申します。以前ブログを書かせていただきました。   先日お世話になっている先生に講演&食事会にお誘いいただきました。他大学の先生方のお話を聞き感銘を受けていました。その先生方は消化器外科を専門とされていますが臨床と直結するような研究をし、学位を取られています。学位取得後も日々の臨床に疑問を持ち基礎の視点で問題解決することを頑張られています…

旭川でのこと 遠軽に行く

バイトで遠軽に行きました。 滞在したのは三時間くらいでしたが、移動は四時間くらいかかりました。移動の途中ですごい雪降っているところがありましたが遠軽は晴れていました。   北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:旭川医科大学 所属:心臓外科 2018年の8月にシカゴ大学の心臓外科フェローを終えました。質問などあれば気軽に連絡ください。 メール:kitaharahiroto@yahoo…

旭川でのこと 心臓外科VR時代

医局の前でVRをかける紙谷教授とそれをわらわらと囲むVRの業者の人達を見かけました。VRの時代はもうそこまで来ているな、と思いました。教授は左室の中にいたみたいです。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:旭川医科大学 所属:心臓外科 2018年の8月にシカゴ大学の心臓外科フェローを終えました。質問などあれば気軽に連絡ください。 メール:kitaharahiroto@yahoo.com fa…

「ウナギを食べると精力がつく」は日本だけではない!?

先日の夜中のオペの後に、白人とアジア人の看護師さん達が昨日はウナギを食べたから元気だとか、あの先生はウナギが好きだから風邪を引かないとかそういう話をしていました。 そういう言い伝えは日本の中だけの事だと思っていましたので少し驚きました。 ウナギやスッポンには亜鉛、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、EPA、ムチンといった滋養強壮が期待できる栄養素が含まれているとのことです(http://news….

ブログ前編

平素より大変お世話になっております。 私は佐賀大学に所属しております木塚貴浩と申します。 医師6年目です。太田先生。シカゴにて大変盛大な食事会を開催していただきありがとうございます。   学会発表から帰国して2週間以上たちます。ブログに関して書かせていただくこととなっておりましたが、学会発表後の論文投稿と時差ぼけとあと行動力がないのでなかなか進んでおりませんでした。 大変申し訳ございませ…

旭川でのこと しょっつる鍋

旭川の滞在も残り少なくなってきました。先日医局でしょっつる鍋パーティーが行われました。大盛況でした。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:旭川医科大学 所属:心臓外科 2018年の8月にシカゴ大学の心臓外科フェローを終えました。質問などあれば気軽に連絡ください。 メール:kitaharahiroto@yahoo.com face bookアカウント:北原大翔~モテたい心臓外科医、米国へ渡る…

チームWADA学生部(仮)~医師国家試験~
チームWADAブログ / 2018-12-22

おつかれさまです。医師国家試験、略して国試の勉強であたふたしている對馬です。今日で今年度の医師国家試験まで残り49日となりました。   国試は、昨年度で言うと全国の受験者の合計が10010人、合格者が9024人ということで、合格率は90%を超える試験になっています。「これだけの合格率なら、まあちょっと勉強すれば受かるやろ~~~(ヘラヘラ」と高を括っていたら、覚えることが多すぎて泣きそうで…