月刊シカゴピザ V.9.9.6.6.7.

お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。 症例報告 背景&目的:既知の事柄も自ら体験することで新しい発見があるものである。手術トレーニングにおける「見るとやるは大違い」を手術以外で体験し、手術スキルの向上に努める。 症例1:     症例2:   結語:iPhoneはマイナス30度において、いきなりシャットダウンするという新しい知見を得た。さらなる検証および長期フォロー…

大量のティッシュ

今度働くWashington病院のオフィスを訪れました。僕の働く部屋には大量のティッシュが置いてありました。ティッシュあまり使わない派の僕からすると50年分くらいのティッシュの量でした。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:MedStar Washington Hospital Center 所属:心臓外科 2019年の1月からアメリカで働き出しました。質問などあれば気軽に連絡ください。 …

ワシントンDCにあるニュースをテーマにしたミュージアム、Newseumにいってきた

Government shutdownのせいで未だにスミソニアン博物館とかがやっていないので、ニュースをテーマにしたミュージアム、Newseumにいってきました。 ベルリンの壁とかがあって面白かったです。東と西で全然違いました。あと、すごく大きなエレベーターがありました。 明日から働きだせるかもしれません。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:MedStar Washington Hosp…

はじめまして、シカゴ大学リサーチフェローの幸田と申します。

はじめまして、シカゴ大学リサーチフェローの幸田と申します。今年の7月から太田labでお世話になっております。主な仕事は豚の実験です。 今回シカゴ大学で北原先生にお会いし、ブログ投稿の機会をいただきました。日本にいた時から拝見していたブログにまさかこうして自分が投稿することになろうとは思ってもみませんでした。 内容についてですが、シカゴやシカゴ大学の雰囲気、特徴などについては太田先生、北原先生の秀逸…

アメリカ縦断心臓外科見学ツアー当選者発表

昨年の心臓血管外科サマースクール後に行われたクイズに全問正解し、2019年度チームWADA Foundation Fellowship(アメリカ縦断心臓外科見学ツアー)を獲得した当選者を発表します。 当選者は静岡県立総合病院研修医の若見先生に決まりました。 ツアーは来年の1月頃を予定しています。若見先生には旅の様子などを報告してもらおうと思っています。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務地:…

月刊シカゴ:  木下友希の”。。。。舐めていいですか?”

シカゴ大学幸田です。月刊シカゴ:木下編および4ショットがこれで最後と思うとさびしい限りです。   と思いきやもう一枚。   去り行くポジティブモンスター木下。 ウルグアイでも頑張ってくださいね。 東欧の美人、ハワイ挙式、受付太田、余興太田、ギャルソン太田の夢を叶えてくださいね。 ちゃんと今回の旅のブログも書いて投稿してくださいね。   是非またシカゴへ。 北原 大翔卒…

月刊シカゴ: 木下友希の”まあそういわずに。匂いを嗅ぐだけですから。ね、ね?”

シカゴ大学の幸田です。本日も失礼します。寒さが厳しくなりミシガン湖も凍るような状況ですが、木下先生の情熱と行動力はシカゴ4日目でも健在です。今日もシカゴ支部は元気です。   彼の辞書に休憩の二文字はないのでしょうか。隙があれば即練習。   ステーキハウスギブソンにて。シカゴカット。ニューヨークストリップ。太田先生。フィレ。角刈りのエディマーフィーの髪のボリュームが少なめみたいな…

ワシントンDCの医者の食べるラーメン

時間あったので2日かけてワシントンDC内を歩きまくりました。そして、3つのラーメン屋さんに行きました。 「だいかや」と「じんやラーメン」はワシントンDCのラーメンで調べると必ずでてくるお店で、どちらも美味しかったです。 だいかや じんやラーメン   家の近くの「DC noodles」という怪しい名前の店にも行ってみましたが、割と美味しかったです。 北原 大翔卒業年度:2008年 現在勤務…

月刊シカゴ:木下友希の”触れませんので匂いだけ嗅いでもいいですか?”

シカゴ大学の幸田です。本日も失礼いたします。夜に男4人、4m四方の部屋でカップラーメンをすすりつつ、2時間かけて木を使って彫ったり塗ったりしました。開始時点では想像もできませんでしたが、そこには一種の連帯感、心地良さがありました。歳をとると何にでも理由を求めたくなりますが、一見な   それぞれの作品です。人柄が良く出ていると思いました。   北原 大翔卒業年度:2008年 現在…