ニュージーランドの移植数 in 2018

2018年のニュージーランド国内での心臓移植は20件、肺移植は28件(過去最高とのこと)でした。私が採取した心臓は15件、肺は25件で、採取に出かけた回数は31回でした。幸い良好な経過なようでうれしいです。が、特別手当のような給料はなく、普通の時間外の分だけ支給されます。残念です。 そろそろ契約も終わりに近づいているからということで、次のretrieval surgeonとして選ばれたリシンに助手…

Matthewは姓にもなるし名にもなる。ヘイドック親子がいる。

同僚に、姓がMatthewのインド人、名がMatthewのニュージーランド人がいます。インド人の方は名がGeegarghese(ギーバギーズ)なのでそれで呼んでいます。ニュージーランド人の方は名字がHaydock(ヘイドック)なので、ヘイドックと呼ぶのですが、彼は心臓外科のディレクターであるMr.Haydockの息子なので、どっちのヘイドックについての話しているのかわからなくなることがあります。こ…

日本への旅行が人気

オーストラリアやニュージーランドにおいて、日本は人気の旅行先です。常に誰かが日本に行っている感じです。 スキーをしたり、美味しいもの(ラーメン、スシ、お菓子)を食べに行くのが多いようです。漫画スラムダンクの聖地巡礼をして来た人もいました。インド人はヒンドゥー教と仏教の共通点(どちらもバラモン教由来とのこと)を見つけて喜んでいました。 月岡 祐介卒業年度:2007年 留学前勤務:イムス葛飾ハートセン…

患者さんの家族の前でドレーン挿入

日本にいた時は、ドレーン挿入などの手技は比較的刺激的なので、患者さんの家族には退室してもらって行っていたと思いますが、ニュージーランドでは患者さんの家族の目の前でやることが多いです。 少し緊張しますが、公明正大な感じがします。(見られていなくてもちゃんとやりますが。) 手術室で手術を観たいという家族の方もいました。さすがに安全上の理由でお断りしましたが、結構積極的な方が多いです。 月岡 祐介卒業年…